2015福岡旅行その2

今日は福岡旅行をした際に立ち寄った太宰府天満宮について

大阪出発前にチケットのトラブルがあったものの、飛行機は無事に福岡空港に着陸して、空港近くでレンタカーを借りて、一路、視察先の現場へ出発しました。

IMG_0892

 

 

 

 

 

 

<写真:福岡上空>

初めての太宰府天満宮参拝

空港から太宰府方面に向かう車内で、せっかくなので太宰府天満宮に参拝しようという話になり、寄り道をすることにしました。

参道にはこんなスタバが・・・・

IMG_0895

 

 

 

 

 

 

<写真:スターバックス>

学問の神様として有名な太宰府天満宮ですが、私は初めての参拝でした。

時間の余裕が無く、早足の参拝だったので、太宰府天満宮の全部を見たわけではないのですが、想像していたよりも規模が小さいのかなぁと感じました。

有名だから広い敷地に大きな建物を勝手に想像していただけですが・・・。

IMG_0896

 

 

 

 

 

 

IMG_0897

 

 

 

 

 

 

<写真:太宰府天満宮>

地元大阪の合格祈願と言えば、大阪天満宮が有名でかなぁ。

私も普段は資格試験の合格祈願をしているのですが、今年は太宰府天満宮で祈願できたので、合格を期待したい。(毎年落ちている・・・・汗)

まぁ自分の努力次第でしょうけどね。

名物梅ヶ枝餅ってうま~い

参拝後、中村屋で名物の梅ヶ枝餅を頂いた。

IMG_0899

 

 

 

 

 

 

<写真:梅ヶ枝餅 中村屋>

梅ヶ枝餅は、小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅で、出来上がると中心に軽く梅の刻印が入るようになっています。その名称は太宰府天満宮の祭神である菅原道真公の逸話に由来しているらしい。。。。ですよ!

IMG_0900

 

 
<写真:梅ヶ枝餅>

食べたことあるような、初めて食べたような、、、、、なんとなく懐かしい味のする素朴な餅菓子でした。

こぶ茶をサービスしてもらい、出来たての梅ヶ枝餅はあつあつで美味でした。

本日はここまで。ごちそうさまでした!!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON