2015福岡旅行その8

今日は最終日のランチについて

昨晩、博多中洲での宴は鶏料理、ラウンジ、屋台、スナック(日記には未記載)、うどん屋を経て、

中洲を徘徊するも夜中の2時になり、ホテルに戻り就寝し、最終日の朝を迎えました。笑

 

ランチはびっくり亭に決定

朝、ホテルのロビー集合して、飛行機の出発時間の16時まで、買い物やランチをして過ごす予定になっていました。

チェックアウトして、天神に近い場所の喫茶店に入り、まずは、コーヒーを一杯。

そこでランチのお店選びを協議。

ランチに何を食べたいか?ラーメンは昨日食べた。うどんも食べた。餃子も屋台で食べた。

あと残るのは、、、、、、、、、、、沈黙。

そこで私が提案したのが、一度だけ行ったことのある「びっくり亭」の焼肉です。

まぁ試しに行こう!!ということになり、西鉄で高宮駅から徒歩すぐのびっくり亭高宮店に向けて出発~!

 

びっくり亭高宮店へ

ちょうど11:30のランチ開始時間に到着する予定で、腹が減ってきたなぁ~と言いながらぞろぞろと歩いて、

店に到着!!

ところが、ん?あれ?

 

臨時休業!!え~マジか!?

 

提案した手前、責任ある私は大変ショックで一瞬、頭が真っ白になったのですが、

パイセンが救いの一言。

JR南福岡にも本店があるんだろう?

 

そうです、あるんです!!

南福岡の本店に行くには、電車で3つくらい先だから十分飛行機にも間に合うし、行くことに決定~!!

出発時のトラブルで鍛えられ、少々のハプニングではへこたれないという免疫が出来ているようです。笑

ということで、西鉄で3駅先の雑餉隈(ざっしょのくま)という難読名称の駅から徒歩10分ほどの本店に行くことしました。

IMG_0798雑餉隈

 

 

 

 

 

 

<写真:西鉄 雑餉隈駅>

 

びっくり亭本家へ

雑餉隈の駅近くの商店街は、なんとなく大阪の十三(じゅうそう)の雰囲気が漂う感じだなぁと話しながら、

歩いているとちょうどお腹も空いてきて、12時過ぎたくらいにびっくり亭本家に到着。

IMG_0797びっくり亭本店外観

 

 

 

 

 

 

<写真:びっくり亭本家>

店内はニンニクの香ばしい香りが充満し、食欲を駆り立てます。

否応なく、爆食モードのスイッチが一気に入ってしまいます!爆

店内はほぼ満席でしたが、唯一空いていた座敷に座り、焼肉を注文。

既にスイッチが入っているので、初めての店でありがら、みなさん1.5人前を注文!爆

焼肉ができるまで、ビールとキムチで気持ちを落ち着かせ、いよいよ運ばれてまいりました。

博多のソウルフードとも呼ばれている、びっくり亭の焼肉です!!

IMG_0796焼肉アップ

 

 

 

 

 

 

<写真:焼肉>

熱々の鉄板に乗って、油がパチパチと飛び散りながら登場します!!

これ見ただけでなんちゅうか、まぁうまいやろ~これ間違いなしでしょ!?って感じです。(意味不明)

焼肉と言いながらほとんどキャベツです!爆

肉はハラミの外れって感じで、食感があり病みつきになるうまさです。

味付けはにんにくと塩コショウだけの味付けのようですが、ご飯がすすむ味です。

おもわず、ライス大を二つ注文、ビールは結局、6本くらい飲んだでしょうか。

キリンラガーにもあうわ!!爆

IMG_0795焼肉とビール

 

 

 

 

 

<写真:ビールとごはん>

ということで、みなさん、特製の辛味を入れて好みの味にしたり、ご飯に乗せたり、汗をかきながらあっという間に完食です。

IMG_0792辛味味噌と枕木

 

 

 

 

 

 

IMG_0793メニュー

 

 

 

 

 

 

<写真:薬味とメニュー>

うま~いを連発してもらい、案内した私も大満足でした。

AKBの方もこの店を使われているという噂ですが、くせになるわ、ホンマ!!

今日はここまで。ごちそうさまでした!!

<お店情報>
びっくり亭本家

092-571-0692
営業時間11:30~0:00(LO23:25)
定休日:木曜日

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON