2015福岡旅行その7

今日は福岡のうどんについて

福岡・博多と言えば、ラーメンですよね。

ランチにラーメンを頂きましたが、中洲の屋台の後、〆のラーメン屋ではなく、、、、、、、。

 

福岡といえば、ラーメン!!それともうどん??

以前、博多でタクシーに乗って、運転手さんにおいしいラーメン屋について尋ねたら、

「ラーメンは食べない」と、まさかの回答でした。しかも2度タクシーに乗って2回ともです。

さらにラウンジのお姉さんに聞くと、これまた、ラーメンは食べないとのこと。

これって、本当か??

地元市民はラーメンを食べないのか??

福岡に住む友人に聞いたところ、長期出張から帰ってきたら、

まず、うどんを食べる!!ラーメンじゃなかと!(博多弁)というコメント。

マジですか!?

ショックを隠し切れませんでした、私・・・・・。爆

前置きが長くなりましたが、過去に、このようなことがあったので、今回はうどんを食べたいと思ったのでした。

 

福岡はうどん伝来の地らしい

福岡はラーメンが有名ですが、調べてみると、実はうどん伝来の地と言われています。

博多うどんの大きな特徴はふわふわしたコシのない麺のうどんのようです。

昔、商人の街だった博多では時間にシビアな商人たちが素早く食べられるようにと

ゆで置きの柔らかい麺のうどんが主流になったようです。

また、軽食として食べられていたため、消化の良い柔らかい麺が好まれたという説もあるみたいです。

まぁ、いろいろな説があるということですね。笑

うどんのお店ウエスト

今回訪問したお店は、有名なチェーン店ですが、おいしいと評判のウエストに行きました。

博多川近くにウエスト川端店があり、ここはうどんともつ鍋が頂けるお店です。(店舗によってメニューが少し違うようです)

入った時間は0時過ぎですが、なんと満席です!!

場所柄、飲んだ帰りの人も多く利用されているようです。

ほどなくして、案内されてカウンター席へ。

接客は“まぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~ったく問題ありません!!”爆

(ANA元機長の山形さん風)

接客について、気になる方は屋台の話を参照してください!!笑

前から気になっていた名物(?)ゴボウ天うどんを注文。

透き通った汁にうどん、ゴボウ天、刻みねぎ。(今回も写真を撮り忘れました。。。。。。汗)

シンプルですが、実にうまかった。

確かにやわらかく伸びたようなうどんです。しかし、コシが無いわけではないと感じました。

スーパーで安売りするビニールでパックされたゆでうどんとは全く異なります。

不思議な食感で実にうまいです。びっくりしました。

ウエストHPよりうどん写真

 

 

 

 

 

 

 

<写真:ウエストホームページより>

この食感は一緒に行った元料理人も同じ意見でしたので、間違いありません。

ぜひ一度お試しください。

本日はここまで。ごちそうさまでした!!

 <お店情報>
ウエスト 川端店

福岡県福岡市博多区上川端6-142 赤い家1F
TEL 092-281-0560
24時間営業
ホームページ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON