ANA/SFC修行の第五弾について

4月下旬に関空KIX→石垣ISG→沖縄OKA→関空KIX一泊二日の行程で修行しました♪

今回はその6です。

離島ターミナルの具志堅用高さん銅像

離島ターミナルへ到着しました。ここで、フェリーに乗り竹富島に行きます。

フェリーの待ち時間にぶらぶらしていると発見しました!!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

<チャンピオン>

観光客が引っ切り無しに写真を撮ります。さすが、ブレイク中の人気者です!爆

フェリーで竹富島へ

竹富島までは20分ほどで到着したと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

竹富島はこんなところ!!

IMG_1320

 

 

 

 

 

 

<竹富島絵葉書>

到着すると、グラスボートにすぐ乗れるよ~~と呼び声が聞こえ、思わず反応し、

「なんぼ?」と関西弁で値段を聞いていました。汗

1,500円くらいだったかなぁ。港の外の浅瀬(5分ほどの距離)でサンゴを鑑賞しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

<サンゴ>

一生乗ることはないと思っていた観光地によくある「名物グラスボート」に乗ってしまいました。爆

特に感想はございません。笑

ボートに乗って見るくらいなら、素潜りやシュノーケリングでサンゴや魚を見た方が楽しいと思います。個人的には。

竹富島は観光客でいっぱい

グラスボートを降りて少し歩くと、駐車場にマイクロバスが5~6台止まっているのが目にとまりました。

マイクロバスで、レンタサイクルや水牛車の客を送迎するようなので、スタッフに聞くと、

水牛車は満席でした。。。。。。。

平日に観光客も大して居ないだろうと踏んでいましたが、大間違いでした。

行かれる方は事前予約が必要と思われます。要予約です。

仕方なく、レンタサイクル屋さんのスタッフに声をかけるとOKとのこと。

マイクロバスで送るので乗って待つように言われます。

他に誰もいないので、レンタサイクルは予約は要らないようです。

ところがあっという間に満席です。汗

その後、マイクロバスで5分ほどで、店舗に到着です。簡単な手続きで借りれます。

ということで、レンタサイクルで出発です。

IMG_1112

 

 

 

 

 

 

<レンタサイクル>

星の砂で有名なガイジ浜(星砂の浜)へGO!

IMG_1111

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

20分以上砂遊びをしましたが、星の形をした砂は見つけられず・・・・・。

疲れます。。。。。。。

諦めて、帰ろうとしたら売店があるじゃないですか!?

小瓶に入った星の砂・・・・・300円

買った方が断然賢いと思います。爆

次に向かったのが、夕日のキレイないスポットの西桟橋

ですが、写真のとおり、曇りでよくわからない風景でした。

IMG_1114

 

 

 

 

 

 

 

 

<西桟橋>

その後、島中央の集落に戻り、なごみの塔を目指しました。

途中で水牛車に遭遇しました。やはり満席ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

<水牛車>

これがなごみの塔です。島唯一の高台です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

<なごみの塔>

大人ひとりしか上がれませんので、順番待ちです。

少し待って登った眺めは結構いい感じです。曇っているのですこし残念でした。

この塔なのですが、一部鉄筋が出ており、劣化が著しく、非常にやばそうです。

なので、募金箱にコインを入れておきました。補修代金の足しになればと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

<なごみの塔からの眺め>

独特の造りの街並みを通ってレンタサイクルを返却し、フェリー乗り場へ。

滞在時間3時間ほどでしたので、島の1/4くらいしか回れませんでした。

天気のいい時にもう一度来たいと思いながら、竹富島を後にしたのでした。

本日はここまで。ごきげんよう

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON