SFC修行第二弾は一泊二日で関空KIX→那覇OKA→仙台SND(宿泊)→伊丹ITMの行程で修行となっています。

今回はその6、仙台のお土産についてです。

仙台の笹かまぼこ

仙台の土産で有名なのはやはり「笹かまぼこ」だと思います。

ひと口に笹かまと言っても何種類もあり、お店は何社もあります。

有名なお店からこじんまりとやられているお店まで様々です。

これからも何度か笹かまを取り上げることがあると思いますが、

今回はとても柔らかく、旨みが絶妙な「塩釜 桜」をご紹介します。

IMG_0950

 

 

 

 

 

 

<写真>

こちらの商品は増友商店さんが作られている笹かまです。

最大の特徴は柔らかさだと思います。

表現は良くないですが、消しゴムのよう硬さのな笹かまが多いのですが、

こちらの桜はふんわりしていて、美味しさ・旨さがすぐに感じ取ることができるのが最高なんです。

今回、塩釜に初めて行って、増本商店を訪問しました。

こぢんまりとした店舗兼工場のようなお店で、ガラス越しに製造する状況を見ることができます。

こちらの店員さんも年配の女性二人で販売されておりました。

なぜか、笹かまの店舗の店員には年配の女性が多いと感じておりましたが、

戦時中に女性たちが切り盛りした経緯があることが書かれたポスターが貼ってありました。

塩竈の笹かまには歴史があるんですね。

これが女性の仕事として広まったのではないかと、勝手に理解しました。

気まぐれで訪れた塩竈でしたがいろいろと勉強になりました。

ぜひ増友商店の笹かま桜をご賞味ください。美味しいですよ。

本日はここまで。ごきげんよう。

お店情報
有限会社増友商店

宮城県塩竈市尾島町27-14
電話022-362-1828
営業時間:09:00~18:00
URL:http://www.masutomo.jp/index.html

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON