昨年のJALマイル修行(JGC修行)に続き、今年2015年、ANAマイル修行(SFC修行)を決意し、2015年2月からSFC修行を開始しました。

今回はSFC修行第三弾になります。

修行計画は、伊丹⇔仙台の往復となっております。

今回はその5、被災地である女川町へ

宮城県女川町

ご存知だと思いますが、2011.3.11に東日本大震災で津波により壊滅的な被害を受けた町です。

女川町を訪問するのは1年ぶりくらいでした。

以前は倒れたビルがあったり、港湾施設も沈下したままだった気がしますが、現在は工事が進みつつあることを感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮った場所は地域医療センターの高台です。そこからは町が見渡せる場所です。

ここまで津波が到達したようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

<写真:港→センター>

私が訪問したのは、ちょうど新しくなった女川駅がオープンする直前で、遠くに駅が見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

<駅>

このページで紹介するのも気が引けるのですが、このような碑が地域医療センターのある高台の一角に設置されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<石碑>

現在は街中が工事現場のようになっておりますが、復興の第1段階である「安心できる町」として、もうすぐ生まれ変わることでしょう。

その次は、震災前のような賑わいを取り戻すことだと思います。

石碑を拝見し、他人事ではなく、自分も何か役に立てればと、、、、、思わずにはいられません。

本日はここまで。ごきげんよう

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON