2015福岡旅行その3

今日は福岡での初日のランチ(博多ラーメン)について

福岡といえは、博多ラーメンが有名

長浜ラーメンとも呼ばれるようですが、多くの観光客がラーメンを食べるのではないでしょうか。

我々も例にもれず、ランチは博多ラーメンを食べることで、意見がまとまりました。

太宰府天満宮に参拝した後、参道沿いにある有名ラーメン店に入ろうとしたのですが、満席のため入店を断念し、仕方なく、ラーメン店の表に貼っているポスターを記念撮影して、その後、車で目的地へ出発。

IMG_0893

 

 

 

 

 

 

 

 

<写真:ラーメン暖暮>

(後日、ラーメン通の友人にこのポスター写真を見せたら、友人はこの店に入ったことがあるとのことでした。しかもこの店美味いらしいです!!入りたかったなぁ~)

激安なラーメン店へ

幹線道路に戻り、沿道で車の止められるラーメン屋を見つけたら、悩まず、そこ店に入ることに決め、数分走ったところで見つけたラーメン店に入りました。

あまりオシャレな店構えではありませんが、この店、なんとラーメン一杯290円!!!

なんじゃそれ~という価格設定です。

IMG_0901

 

 

 

 

 

<写真:博多ラーメン>

店名:博多ラーメンはかたや太宰府店

お店の中は大衆食堂のような雰囲気で、街中の行列のできるラーメン店でもなく、めっちゃ気合の入ったラーメン屋でもないようです。

格安の値段設定、店員の動きなどを総合すると、味は期待できないかも。。。。と思ったのですが、結論から言えば、案外うまいのです。うま~い!

290円という激安価格でありながら、大阪で食べる博多ラーメンとあまり変わらない、、、とまでは言わないが、値段と味は驚きの領域でした。笑

多くの客はラーメン+餃子+ライスの定食を注文し、さらに替え玉を注文される方もいらっしゃいました。

それでも普通のランチの値段よりも安く収まるのだから、庶民に支えられているお店なのでしょう。

初日のランチは博多ラーメンに辛子高菜トッピング(写真ありません!泣)

私は博多ラーメンにからし高菜を入れるのが大好きなので、高菜入り(有料)ラーメンを注文。

からし高菜は無料のお店もありますが、ここは激安店なので有料です。

食べ始めは、白いとんこつスープをいただきます。

味はあっさりした塩とんこつで、飽きの来ないようにやや薄目に味付けされているのだと思いました。推測ですが・・・・・・。

食べ進めると、トッピングされた、からし高菜の辛味油が徐々にどんぶりの中で広がり、とんこつ味と辛味が混ざり、これまた、うま~いのです。

290円プラスアルファで、この二つを味わえることを考えると満足度の高いラーメンだと思います。

一流店でなくても十分満足させて頂きました。

本日はここまで。ごちそうさまでした!!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON