2015福岡旅行その4

今日は博多でのディナーについて

視察を終えた我々は博多到着したころはすでに夕刻。

ホテルにチェックインした後に、ディナー会場に向かいました。

博多水炊きと鳥料理の店「鳥善 西中洲別館」を訪れました

IMG_0902

 

 

 

 

 

 

<写真:鳥膳>

ここで水炊きのコースを頂きます。

博多水炊き会席『雪』 5,200円

博多を訪れるのが今回で3回目。やっと博多水炊きを本場で食すチャンスがやっときたという感じで、たいへん楽しみにしていたディナーです。

女将らしき方に店内奥の方へ案内され、10人くらいは座れる広い個室が我々のディナー会場でした。

とりあえず、ビールで乾杯の後は、私が焼酎のお湯割りなどのドリンク係を拝命し、パイセン(先輩)にサーブしながらの食事となりました。

そのため、写真が撮れませんでした。泣

鳥膳料理

 

 

 

 

 

 

 

<鳥膳ホームページより>

このお店、コース料理の前菜、鶏たたき、焼き物、揚げ物、もうどれもうま~いのです。

鍋にたどり着く前にお腹がいっぱいになりました。

また、女性の店員さんは全員、若くて、着物ですがテキパキと働かれていまし、大阪からきた我々にやさしく接客してくれました。

 まずはスープを味わい、そのあと鶏肉をいただきます

いよいよ水炊きの時間となり、まずはスープを味わうようです。

鶏ガラのスープを湯飲みに半分くらい入れてくれました。

これがまたうま~いのです。ホッとする味というか、これだけ美味いスープで鳥や野菜を食べたら美味いに決まってます。

水炊きの鶏肉はいくつかの部位が入っているようで、何種類かの鶏肉がありました。

鶏肉が赤いのでよく煮たのですが、元々、赤い色をしているお肉のようで、様々な味や触感を楽しめました。

また、鶏の出汁スープで柔らかくなった野菜がおいしいこと!!

やけど覚悟というか、熱くても箸が止まりません。

〆は雑炊、お土産付きでした

このころになるとドリンク係の私も酔っぱらってきて、パイセンにサーブするよりも食べることに集中しておりました。爆

その後、最高の〆の雑炊、デザートをおいしく頂き、帰りには鶏ごはんのお土産まで頂きました。大大大満足です!!

高級感のあるお店ですが大阪に比べリーズナブルで、おいしい料理を頂けるお店でした。

また足を運びたいお店です。

本日はここまで。ごちそうさまでした!!

お店情報

鳥善 西中洲別館

住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲4-9
TEL:092-713-1101
営業時間:17:30-3:00(オーダーストップ02:00)/祝17:30-24:00(オーダーストップ23:00)
定休日:日曜日
総席数:60席

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON