ANA/SFC修行の第四弾について

4月上旬に関空KIX⇔沖縄OKA一泊二日の行程で修行しました♪

今回はその5です。

 

沖縄は大阪よりも温かいね~~~~

夜22時過ぎに無事に沖縄に到着しました。外気は湿気を帯びて生暖かい感じです。

この感じが沖縄に来たんだと実感させられます。

早速、ゆいレールでホテルのある旭橋を目指します。今日は一日券ではなく、260円の切符を購入。

このQRコードをタッチして入場です。

IMG_1071

 

 

 

 

 

 

 

 

<切符>

 

ゆいレールの車いす対応型ホームは素晴らしい

以前、ゆいレールに乗っていたとき、車いすの方が乗車される場面に遭遇しました。

駅員さん同伴で、列車とホームの間をスムーズに渡れるようにサポートするところでした。

そのサポートの方法がユニークでした。

たまに見かけるJRの駅員さんは、折り畳み式の板のようなものを渡して、

その上を車いすが乗車したり下車するのを見かけたことがあります。

しかし、ここの駅員さんはそのようなものは持たず、リモコンを一つ手にしているだけでした。

リモコンのスイッチを入れると、なんと、

リモコン操作でホームの一部が傾斜する仕組みになっていたのでした。

下の写真の色が違う部分がスロープになるんです。

IMG_1074

 

 

 

 

 

 

 

 

<ホームの写真>

これは初めて見た光景でしたので、ちょっと驚きました。

(その瞬間の写真はありません!汗)

最初からこのような仕組みを導入していれば、駅員さんも楽だし、車いすの方に気を使わせないよい方法だと感心しました。

既存のホームを改良するのは大変だと思いますし、車両の種類が多いJRなどは難しいかもしれませんね。

IMG_1073

 

 

 

 

 

 

 

 

旭橋に到着したところで、

今日はここまで。ごきげんよう



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 JAL日本航空 JMB WAON